Tuesday, August 7, 2012

RomioRiバッグ

キッズモンキーパンツを愛用してくれてるお客さまから、
ちょっとだけモンキーパンツとお揃いのバッグや小物が欲しいというご要望にお答えして、最近ちらほら作っています:)

昔から作ってるバッグをトートタイプからショルダータイプで作ってみました。
子どもを抱っこしていると、トートより斜め掛けも出来るバッグが便利ですよね◎
子どもと暮らして、もっとこうした方が、ここはもうちょっとこうで、自分だけじゃなく子どもも使えるバッグのサイズを。。。と、やはり母になると子ども目線でのモノ作りになるのですね☆

バスタオルや子どもの着替えやおむつなど、荷物が多いママに好評。
荷物が少ない時も肩ひもを短く結んで肩にかけると、くしゃっとなる感じがかわいいです。

子どもを抱っこしながら移動する時は斜め掛けが便利◎
あ、もちろんママさんだけに使えるバッグではなく、大きめバッグが好きな方にもオススメですよ:)

子どもと兼用できる大きさで作ってみましたKEIKIバッグ(こどもバッグ)。
通園、通学の補助バッグ、お稽古ごとバッグなんかにも◎
今じゃランドセルもA4サイズが入るものが基本!ということで、A4サイズが入る大きさにしました。
というより、出来上がりがたまたまそのサイズでしたw
ブラウンボーダー生地はキッズパンツのはぎれを使用!
ちょっとだけ親子でおそろな感じでお出かけしてくださいね♡

YOKOHAMA IRIE MARKETさんが買い付けして来たアフリカの生地と、昔大量買いして眠ってたインドの生地、そして、パイルボーダー生地はロミオリを始めた当初、海に着て行けるワンピを作ったりしていたんだけど、実はその時の生地!
パイル生地好きな友だちのリクエストで作ってみました♡


どれもこれも、何かをつくるには中途半端なはぎれ、どうにかカタチにしたくて縫い合わせ、1つのバッグに仕上がりました。

肩ひもはインド綿を三つ編みして。。ちょっとボロボロな感じがまた好きです。
今回もやっぱりこの三つ編みにしました。




http://romiori.net