Wednesday, August 23, 2017

そばとんかつ。

父とよく一緒に行ったお蕎麦屋さんに久しぶりに行った。
父は必ずと言って良いほど、カレー南を注文していて、わたしもその影響を受けてカレー南を注文するようになった。
カレー南ってオヤジっぽいなって思っていたけど、ここのカレー南は絶品だった。

のれんをくぐると、父とよく座った席だけが空いていて、座ると同時に胸が熱くなった。

カレー南を注文することができなかった。たぶんカレー南食べながら涙がじゃーじゃーになるから。

昨年の今頃は、父は仕事をしていて、父が手がけていた現場の事務所に息子と自転車で行き、ジュース飲んでおしゃべりしたりしてたっけ。

もうすぐ秋が来て、冬が来る。


一年はあっと言う間。涙が枯れる頃が百か日と誰かが言ってたけど、いやいや、まだまだ。

ただ、ただ、寂しくて泣くのではなく、父を思うとき、父の大きさを知り、父の残してくれたことの多さを知り、こんなにも大好きだったんだと知る。
それらを知った時、涙が溢れる。
寂しくて嬉しくて、涙がでる。
そんな人にワタシもなれるだろうか。
そんな親になりたい。

いろんなことが起こり、世の中がザワザワしているけど、ひとまずワタシはそばとんかつ食べて、満腹になった。

天まつのそばとんかつ、そしてカレー南、オススメ。